“フランチャイズ農業ビジネス”が農業人口を拡大する

高齢化によって、第一次産業に携わる人口減少と高齢化の問題が年々厳しくなっておきており、農業人口の7割は65歳以上の高齢者層が占めています。これまで作物・天候・土壌など複数の要因に左右される複雑性のため「勘と経験」に頼ってきた農業の事業継承は深刻な社会問題になってきています。

このような農業の複雑性を仕組化し、誰でも効率的に農業ビジネスを手がけるようにするビジネスが「フランチャイズ農業ビジネス」で、コンビニを経営するように、農業経験の少ない人たちが農業ビジネスをすることを支援するビジネスです。

フランチャイズ農業ビジネスは、個別独自性に陥りがちな農業において、土壌データ、天候データ、熟練農家の作業データなどを分析活用しつつ、最適な作物を最適な方法で栽培することを可能にします。また、シニアでも事業ができるように、IoT、センシング技術、ドローン、自動運転なども最大限活用されます。

フランチャイズ農業ビジネスは、上記の作業効率化よって専業ではなく兼業でビジネスをすることが可能で、シニアが半引退生活を楽しみながらお金を稼ぐことができることも期待できます。

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